アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「F3A」のブログ記事

みんなの「F3A」ブログ

タイトル 日 時
アセント70EP初飛行完了!
アセント70EP初飛行完了! アセント初飛行行って来ました前風が強かったのですが無事飛行完了しました今までの流れどうり良い機体です若干スピードが抑えられる気がしました。義母さん製のRS-OKABE機体カバーも完成しました3機分納品しましたが好評でした何時も有難いです。岡南RCにて撮影いい感じで出来上がってますよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/10 11:14
エンジン・トラブルあれこれ
エンジン・トラブルあれこれ 昨年の10月以来の更新で〜す。 今日はエンジンのトラブルについて載せて見ました最初のヘッドはチェックバルブを交換するのに新しい物に交換する際に叩いて入れたためにベースのニップルが取れてしまった画像あま強くたたくとこういう事になりかねますね。2番目は締めすぎによりクランクシャフトが折損してしまった例当然Fのベアリングも終了していました大体8mmの径なので2.5k程度のトルクでいいはずなのですが結構力まかせに締めておられる方も多いようですね。3番目はヘッドカバーの内側の塗装が剥げるトラブルです倒立... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 22:00
− タイトルなし −
− タイトルなし − 2014日本選手権・宇都宮大会 今年の大会は好天気に恵まれて予選・決勝と最後まで出来優勝は音田君の12連覇にて無事終了しました・ 私は8・31〜9・1に移動して十分休息をして臨みました・ここ最近は長距離を走るとフラフラで練習にならない 時が多いので1日開けて9・2日から練習をしました。2日は稲葉さんの飛行場で音田さん・岩村さんとともに 終日練習させていただきました。3日からは中四国のメンバーと合流して大会に臨みました練習・予選とも 天気も安定していてほぼ条件はイコールでした1... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/09 20:39
3月以来久々の更新です・サボり気味ですね!!
3月以来久々の更新です・サボり気味ですね!! 今日は地方予選も無事終わって久しぶりに飛行鍛錬を休みましたEP・アキュラシーが届いてから雨天以外はほぼ毎週土日飛行場に行っていたので予選も通過したので久しぶりに嫁さんと出かけて来ました総社にある鬼の城後を散策にゆきました此間山陽新聞で取り上げられてたようで嫁さんが行って観たかったようです。嫁さんの軽で出かけました予選の結果あしがーさん頑張りました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/06/07 22:41
新年飛行会いって来ましたよ〜〜!!
新年飛行会いって来ましたよ〜〜!! 先ほど無事岐阜から帰ってきました一時はどうなるかと思ってましたが今日はまあまあのコンデションのなか密度の濃い練習が出来ました久しぶりに練習した〜って感じでした。ナル先生・コンコーチ・秋田の良い人・長崎のヤング・YSの社長・クラブ員の方大変お世話になりました楽しかったです宴会も含めて有難う御座いました。S藤さんおみ上げスイマセンでした是非此方えもお越し下さい。朝はこんな状況でした夕方には綺麗に解けてしまってましたおかげで練習できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/27 21:19
強化練習
強化練習 今日は終日米子RCへお邪魔して特訓してきました4Lプラス位無闇に燃料消費してきました悪いところも色々指摘されて夕方までには良くなりました指導有難う御座いました台風のせいか前風が強く良い練習になりましたおかげでまあまあ涼しい1日でした。良い眺めでした大山アシュラ70入荷しました出来いいですぞ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/08/26 21:42
練習飛行講習会行って来ました。
練習飛行講習会行って来ました。 今日は油谷さん所へF本さんと出かけてきました天気も曇りで風もあったので意外と過ごしやすかったです夕方通り雨が来たので早めにお開きになりました夕方雨が上がった後残られた方は練習された見たいでした今日は私もF本さんも本気モードで練習しましたよ。暑い中選手の皆さん地元クラブの皆さん吉岡さんお世話になりました。岡南の連中はジャイロで結構盛り上がったみたいでした。私でーすよ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/05 23:33
無事終了!!
無事終了!! 本日無事F3Aの中四国予選が終了しました今年の予選は新人返り咲きを含め32人で高知RCクラブにて6月2・3の両日にわたって開催されました関係の皆様大変お疲れ様でした。選手権通過者油谷さん私池上さん大井戸さん山本さん橋本さんの各位AJ通過者堀さん古本さん八塚さん桑原さんの各位最終結果表とにかく疲れました暑かったです特に今日は!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/06/03 21:07
総社で練習!!
総社で練習!! 今日は8ちゃんから練習のおさそいがあって頼まれていた燃料もあったので総社へ出かけました午前中は予選用のアシュラのEGを簡易OHしてお昼から練習しました8ちゃんの調子の悪かった175CDIも色々交換したり調整したりで夕方にはい〜い感じで回るようになりました8ちゃんも満足そうでしたあしがーさんも前風の中6フライトされ良い感じのRもありました予選までもう少しですが照準合わせた練習してくださいね!!Tiさんもナルケ杯前日の様なフライトされてました良い感じで仕上がっている様ですね参考になりました。総社に行... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/20 22:45
YSから発売されました。
YSから発売されました。 毎日が早いです仕事も忙しく(車)天気が良くなって急に増えたように感じますナルケ杯に預かったEGの残りのパーツが今日入ってきたので仕上げて送る予定です。パーツと一緒にYS製ヘッダーが入荷しました前々からテストされていたYS製のEXマニが発売されます色んな新しいアイデアが投入されてますジョイント部分はPK類は使わず取り外しはワンタッチでできます試作のものより綺麗ですねレーザーにてYSの文字も入れられてます重量は45gですねフランジをヘッドに取り付けるための冶具も別売で販売されますね。ちなみに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/13 14:38
シーズンイン!!
シーズンイン!! 明日から4月今日も雨なのでシーズンに向けて飛行機点検します来週ナルケ杯もあるし・・・・。練習できません 言い訳か!?初飛行したSバッハは主翼のCパイプがガタガタだったのでウレタン塗って良い塩梅にしましたついでにマフラールームもピカピカにしておきました。アシュラーも11月以来飛んでないのでEG載せ替えとマフラー交換しました。78エクストラはRDホーンとCB・SPN交換しました。O田さんのSP・ON完成しましたお昼から雨は上がったのですが今度は爆風で・・・明日も風強そう・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/31 17:20
完成しましたよん♪♪
完成しましたよん♪♪ 色々とあって春をまえにやる気を出してやっとS/B完成しました日曜から雨続いたのではかどりましたあと同風板をEPPで作ればOKで〜す。色々とKJさんに情報いただいたので前に200g積みましたバッチリでしょう!!マフラーは少し重くなりますが騒音考えてハットリにしたのでマフラー室こしらえました。とにかく前に積みました。色々考えて錘は防火壁の後ろにつけました防音効果もあるかなー?やっと完成しました今日で3日御前様ですもう1時ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/07 00:56
大変ですが良い物を!!
大変ですが良い物を!! こないだからテストしているCB/SPですが色々やっていく内に色々と解かった事がありますどうしてもバックプレートにバラツキがあってベースにしている物に合わせて作っているので違う物につけた時に軸ブレが大きいのやら小さいのやらとバラバラになって商品価値がおちますね結局BPもセットで考えないと良い物が出来そうにないですね妥協はしたくないんで時間がかかっても頑張りましょう。ベースのBP個々に測定するとバラツキが結構あります。最初にベースのシャフトのブレみます。0.1mm位でした。次に左右の振れ0.3m... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/29 15:49
準備OKだったのに!?やっちまった!!
準備OKだったのに!?やっちまった!! 今日は早起きして週末の大会の最終の準備を皆でやりました天気は予報と違って穏やかなてんきでした皆も気合入れて練習してましたかの私めも目慣らし飛行のための練習とデもフライトの練習についつい熱が入ってしまって地上10Cmからの垂直燃欠でラダータッチ着陸をやっちまったーー。皆の言う事を聞いてりゃ良いのに懲りない奴です・・・・反省帰ってから修理してやっと生地完になりましたおかげでカッターで中指の先を皮ごと逝っちゃいましたトホホ・・・・・。綺麗になりました。練習中の面々治ったどー指がー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/23 21:18
入荷して来ました。
入荷して来ました。 今日やっと確認のために手配して置いたプラグが1箱届きました問題はありませんでした来月中には残りの注文している物が入って来ると思いますやはり今後は海外でも市販はされなくなる方向みたいですね形や性能が発売当時のままで30年位前なのかな数も海外でもそんなには出てないようだし使える用途もすくないのでしょうね。一応HPの方で欲しい人には売る方向で考えてますがトラブルがあってもNGK様には関係ないので本人の責任において使用される方は連絡ください。数には限りがありますが。ちなみにNTS様でも販売されると思... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/20 10:48
プラグを考える!!
プラグを考える!! 過去にレースをしていたのでプラグには大変お世話になりましたおかげでプラグのノウハウも沢山蓄積しています今流行りつつあるYScdi用のNGKのME-8ですがYS製のに比べて電極も細くガイシも下がっていて低熱価タイプなので混合比が濃い目でも失火しにくくなるのでしょうね。レースでもその日の条件とか季節によって数種類のプラグを使い分けていましたねプラグ1個で感じが変わったようでした。最近はレース活動は休止状態ですがRプラグはかなり進化しているようですね。RC用も熱価の種類があればもっといいのでしょうが・... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/29 23:31
選手権続き・・。
選手権続き・・。 >決勝に残ったメンバー同い年や先輩がヤングに混じって3人もいます嬉しいです。Oさんお疲れ来年は思って言ってた事を自分に置き換えて頑張って下さい。接戦の3位争いを制した貢司さん良かったですね。点数も抜けていた今年もチャンピョンの哲ちゃんと永遠に続きそうな勢いでしたおめでとうでした!!結構ちぎって帰ったのですが5時間かかりました。リザルトです。中四国・関西頑張りました個人的には昨年より1位さがりまた。 YSのエンジンテストように考案されたワンタッチで着脱できるマニH今後飛行機でテストされて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/19 08:01
皆様お疲れ様でした。
皆様お疲れ様でした。 長ーい選手権も終わり無事帰ってきました今年は色々と結果について分析出来ました。自分的には攻めた結果なのであまり後悔はしてませんが3Rともつまらないミスをしています。やはり予選とは違いミスをすればすぐ順位を下げますね精神面をもっと鍛錬しないと上位は目指せませんねレースと一緒で幾ら早くてもミスすれば結果は付いてきませんから・・・。連日お世話になった貢司さん俊一さん兄弟たっくん親子坂本さん橋本さん大井戸くんお世話になりました。選手の皆さんもおつかれさまでした。O畑さん助手ちゃんと出来なくてすみませんで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/19 07:29
フェイルセーフ!!ばっちりです。
フェイルセーフ!!ばっちりです。 先日からやっていたT/Mの仕事も今日で終わりましたこの車のデフのケースが壊れるのであらかじめ強度の高い物と交換して組み直ししたのでもう安心です。でもって先日ケースをアルマイトしたのに交換したダンパーの強化バージョンTSさん仕様を送っていただいたのでもう心配ありません。TS様有難うございました。本番機予備機共々交換しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/31 20:11
ああ練習!!練習!?
ああ練習!!練習!? 今日は久しぶりにF本さんと総社で練習しました何時もとロケが違うしちょうど台風のえいきょうか?前風が吹いてて良い練習になりました今朝少し早めに行って芝刈りしたのですが暑いのとホコリでしょうしょう疲れましたここの芝は前から良く伸びるのでほぼ毎週芝刈りしないと大変な事になってしまうのでホント毎週だとつかれるでしょうねそうこうしている内にHT野さんとTK野会長が来られました久しぶりにパイロンなどの話しましたよー。昼からはTiさんも来られました明日も行こうと思っていますよ。明日は8塚さんも合流予定です。芝... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/06 21:35
予選終わりました。
予選終わりました。 昨日今日と米子RC飛行場にて23年度中四国地区予選が行われました今年は諸事情があってこの地区が最後だった様に思いますおかげというか一応通過しましたF本さんも努力の甲斐があってALジャパン本選の権利を獲得されましたお疲れ様でした2日とも消化出来3R飛ばせました。皆様お疲れさまでした。選手権通過者1位橋本さん2位私3位池上さん補の4位堀さん5位の大井戸さんです。何か変!?解かるかな!!ALL・JP通過者の堀さん音田パパさん古本さん武田さんです。予選結果。 HP/23予選:http://www7... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/07/24 19:17
日よけ帽子(防止)かな!?
日よけ帽子(防止)かな!? 毎日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか!今日は昨年の選手権以来となるアシュラーで練習しました後予選まで1週間なので飛行機に頼ろうと思い久々に飛ばして見たら思っていたとおり良い飛行機でした。今日も日差しが強く母とかが田んぼするのに使うほうかぶりっていうのかな?これ結構いいですよ私は顔に日焼け止め塗ると目がしょぼしょぼするのでとても助かりました。明日明後日は予選の行われる米子RCにお邪魔しようと思ってます。宜しくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/16 23:03
風神・Aiolosほぼ完成しました疲れました。
風神・Aiolosほぼ完成しました疲れました。 今日もお昼から練習に行きました。梅雨も明けて皆さん朝から集合みたいな・・。フリードさんのエッジ調子よさそうでした。飛行場から帰宅して今日の車検の車引き取りに行ってから残りのリンケージ進めました幸い今日はF1GPもあったので見ながらやりましたカムイ惜しかったです追突やらOILもれアンラッキーでした。おかげで後少しまですすみました。眠いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/11 01:39
風神リンケージ開始
風神リンケージ開始 夕食後から少しリンケージしました基本的機体に付属しているパーツで問題なく進んでいます今日は主翼と尾翼を完成できました。試作機ではアルミ肌だったのですがブルーのアルマイトのALホーンになってました軽量タイプですね。尾翼のホーンもアルマイト済みでAL・ELともSUS の2mmのロッドが付属していて長さもOKでしたホーンの位置も下穴が開いているので簡単です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/08 23:31
神風!?風神良いですよーとても。
神風!?風神良いですよーとても。 ナルケホビーから発売されるアイオロスの市販バージョンの試作機が先日届きました製作から飛行まで行う予定ですまず梱包の丁寧さが素晴らしくそれに準じて飛行機の出来もいいですね機体カバーも綿入り裏地付充分つかえます家のばーさんも感心してました。機体もフルコンポジットなので傷にも強く付属パーツもほとんどついていてこの値段なら申し分ないですねカバーにNTSロゴが着いていてカッコいいですよ。これから少しずつリンケージしますのでHP・ブログにのせます。問い合わせは明細はナルケHB/ナルテック/RS-OKAB... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/07/01 12:09
バージョンUPです。
バージョンUPです。 今日も朝から雨。雨。雨ーーーです今年は天気の関係で田んぼ仕事が遅れてて大変です。週末天気が良ければ飛ばしに行きたいですが田植えもしなくてはと色々考えます。注文していたYSの175が他の物と一緒に本日入荷しましたそのまま送るのやら慣らしするのやらどちらにしても天気良い方がいいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/16 14:51
予想どうり雨でした!!
予想どうり雨でした!! 今日はお昼から雨と言うことで8時に出て飛行場に行きました何とかお昼まで練習出来ましたCDIなので人の倍はフライトできます。曇天にもかかわらずRCおバカが何人かこられました。上流では雨にも負けずボートのローカル大会をやってました。O原さんのエニギマモーターがベクターのように動きますこの後モーター焼損いたしました!?。O木さんが来られましたお久です。やってましたよ。帰りは本降りでした叉来週ですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/06/12 13:44
朝から雨ですねー.
朝から雨ですねー. 今日から天気が悪そうなので気になっていた事をしようと思います昨年からそのままだったアシュラーの傷を治してもらってたのでEG載せたり点検しようかなEXTRAもCDIのユニットを前に移動しょうと思いますキャップの壊れたCDIのコード短くしてもらったんで使えそうです。綺麗に治りました重量増加なしです。CDI調子いいですよ昨年のままですが。今はユニットこの位置です。こちらに変えようかと思ってます少し後ろ重の様なので良いかも。ここの所の雨で麦が総だおれです台風きたらもっと大変刈り取りにこまるなー!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/28 11:20
プロペラと共に
プロペラと共に 今日は少し時間が空いたので予備の脚を作ろうと思います先日O下さんにお願いして205mmのFH製の脚を塗装してもらっていたので組み立てようと思ってますタイヤはナルケHB製の60mmが製径してあってジャストフィットです。今のは195mmなので10mm長いやつにしましたどうも195と205は挟み角が違うみたいですね205と215は長さが10mm違いました。ペラも18〜21までと長くなったので地上高かせがないと地面にヒットしそうです。長さの違い。角度はこんな感じです少し立ってます以前NTSさんから聞いた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/26 16:19
関西クラブ対抗参加して来ました。
関西クラブ対抗参加して来ました。 今日は5年ぶりにKMAの淡路飛行場で行われた関西クラブ対抗に出場して来ました。結果はブロンズメダルでしたなんかリレーみたいで楽しかったです。一緒出ていただいたF 本さん8ちゃんOKUさん有難うございました最後まではらはらどきどきって感じでした。これで金2個胴1個なので来年は銀めざしましょうか・・。1位はNI江川さんのクラブ2位はOTRC(A)でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/14 17:09
中部双葉杯行ってきました。
中部双葉杯行ってきました。 23・24日と揖斐Fクラブ主催の中部双葉大会に参加して来ました。2日目に小雨に降られたのですが何とか最後までできました2日間大変お世話になりました。今回は前日から入ったので前の日の小宴会もとても楽しかったです。優勝された坂本さん2位の私3位のたっくん一応面子がたもてて良かったです。と双葉から発売されるBSモーター・アンプ・セットアップ用のボード安価の割にはすごくいい感じでした哲男君の腕もあるのでしょうがいい感じでしたブレーキの設定から最高rpm平均rpmとか後で見れていいですよ音も非常に静かで... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/25 09:38
あ!足がー
あ!足がー F本さんの足がーが到着しましたとても綺麗です。民間レベルでは尖閣問題も無いようで仕上がりもGOODです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/12 23:39
帰って着ました。
帰って着ました。 約1週間の選手権も無事終わって昨日無事帰宅しました今年は気楽に楽しく飛ばせました決勝のアンノン1の原田さんの助手もさせていただき有難うございました淳くん以来でたのしかったです。まっちゃん・こんちゃん・山崎さん・原田さん・H田さん・特にOOイドちゃん合宿生活有難うございました。帰ったら仕事溜まってました・・・お出迎えは2匹のみで2匹は少し主人をわすれているような・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/09/13 09:53
やっと出来ましたー!!
やっと出来ましたー!! 昨日はお世話になりました。吉岡さん久山さん選手会の皆さん有難うございました都合で土曜日のみで失礼させていただいてすみませんでした貴重なアドバイス有難うございました。今日は地区の手伝いでお昼前から昨日不調になっていたエンジンを直しながらアララーのリンケージ済ませましたでももう夕方の6時です初飛行は今度ですねアララーにならなければいいですが早く慣れて練習したいです。昨日調子の悪かったCDIの原因も解決してよかったですアリエスの足も直したりで忙しい1日でした。アシュラーの完成形を写真だけですがHPに載... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/15 18:36
台風大丈夫かなー?
台風大丈夫かなー? 今年は暑かったせいでバッテリーのトラブルやエアコンの修理で忙しいですね〜例年だととっくに盆休暇ってとこですが明日までは休めそうに無いので途中やめだったアシュラーの仕上げをしないと週末までに初飛行出来そうにないので夜な夜な頑張ろうと思います。それと週末までにという事で修理あずかっているE/Gも早くしてあげなければと思っています。土日に皆さん練習されるのでしょうか。14日はOOいどさんの飛行場でスパルタ指導があるので行かなければ。忙しいですねー。とても暑いので少し吸入口を広げました後同風板の追加で暑... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/11 23:12
あと少しで!?
あと少しで!? 今日も夕食後頑張ってリンケージしました9割がた完成しました後はCDIのユニット搭載とエレベーターの配線くらいですが1000mmの延長線の在庫がなくて部品待ちですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/05 00:40
暑かったー!!。
暑かったー!!。 今日は尾翼のリンケージ完了しました。また明日頑張ろうにしても夜でも暑いですクーラー無しでリンケージしてたら汗がぽたぽたフーてかんじです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 23:29
アシュラ届きました。
アシュラ届きました。 予選後に注文していたNホビーのアシュラきました思っていたより早くできましたO高さん店長に感謝です。GN様にはデータ頂きこれまた感謝です有難うございました。今日から頑張ってリンケージしようと思っています。とりあえず今日は足と主翼でも済まそうと思います。それと昨日テストですごく冷却効果のあったクーリングファンを追加でつくりましたぶら下げるタイプも持っているのですが裏返しでEG直接冷却したらすごく早く冷えるのでよさそうでした3セルのリポでOKでしたかなり強力です扇風機になりそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/02 23:06
F3A日本選手権中四国予選終わりました。
F3A日本選手権中四国予選終わりました。 5月の22〜23日にかけて高知RCクラブにて予選会が開催されました今年は仕事の都合もありまして例年より参加者が少し少なめでした久しぶりに飛行仲間に会えてとても楽しい3日間でした。練習不足もあったのですが本選の払い込み票はゲットしてきました。写真が主に成ると思いますがまたHPにUPしておきます。今日は3ラウンドめを消化する予定だったのですが雨で中止になり昨日までの結果にて決定しました。例のごとく帰りはぶっ飛びで帰りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/23 16:49
インストラクター技術指導員講習
インストラクター技術指導員講習 今日はフリードさんと2人で高知の高知RCクラブに講習会を受けに行って来ました今年は中四国予選がこの会場で行われるので下見かねておじゃましてきました。とても綺麗でよく整備されていて飛行経路も解り易くとても良い飛行場でした高知RCの方吉岡様ご子息様菅木様八木様こんちゃんお世話になりました・かいじょうで元音田君のFUJI・EFを飛ばされてましたこんな飛行機も製作していたのですねー。高速も出来たので家から2時間弱で行けました。約175Kmでした。また練習にお邪魔させて下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/17 21:22
よく飛ぶ飛ぶ。
よく飛ぶ飛ぶ。 今日はNG様から都合でお預かりしていたAZUREをこれまた都合でナルケ杯に参加できなかったKクさん夫妻が 遠路引取りにこられました一緒に1日飛ばしました大変調子もよく喜ばれてお帰りなさいました前から複葉機されてたので巧く飛ばされてましたよかったですね飛行場から帰ったら注文していたプロポとナルケ杯で壊れたオムニスターのギヤーがとどいてました。今年から1年生のなっちゃんと妹です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/14 23:52
ナルケ杯行ってきました。
ナルケ杯行ってきました。 4月10〜11日開催のナルケ杯行って来ました一応2年前に選手権に出場してなかったらF3A一般のクラスに出れたのですが予選は通過していて本選会場までは行っていたので選手権クラスに8ちゃんともども出場しました。 土曜日は天気も良くてよかったのですが日曜日は朝から雨模様でどうなることかと思っていましたが何とか全クラス終了できました。久々にON田君にも会えて楽しい2日でした。写真が多いですがHPにUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/11 22:23
ベストフィットですー。
ベストフィットですー。 前々から少し短足のため離陸に手間取っていたmyアルティア110のカナードタイプの脚ができてきましたすごく良い感じですほかの110クラスの機体にもOKそうですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/30 23:26
あと少しで完成かな?
あと少しで完成かな? こないだから製作していた70クラスの次期マシーンが8割がたできましたO木さんに無理を頼んでいたものが今日届いたのであと少しで完成します少してまをかけたのでいいものができるとおもいます。と例の踏んでも・・・・・・とかというやつ仕入れましたよ日曜日にO村さんの分納品しますなかなかいい感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/29 21:14
復活しました。
復活しました。 水着していたmyEXとら復活しました。アンプもモーターも問題なしに動作します良かったです。それと先週ペラをすった尾相撲取りさんもペラの交換ついでにE/Gもかえました大径のペラがまわせるかなー。と年末に向けてお世話になっているCOSUMOさんの燃料ストックしました。何時も有難うございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/04 22:33
室内新型機?
室内新型機? 今日(もう昨日か)は9月に引取りに行くよていだった室内電動機を取りに行ってきました。ついでに練習させてもらいました。とても良い出来でしたEPPとデブロンの複合機でしっかりかんが良くなってました。SIOさん有難うございました。♪だパパさんもうまかったです。また寄らせてください。今日は楽しかったです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/15 01:24
久々に練習
久々に練習 今日は一日とても楽しい日でした朝から夕方まで楽しく練習しました7フライトもしてしまいました。悪いとこもSKさんに教えていただき開いてた勘も少し戻りました。また一緒に練習してくださいね。フリードさんプジョーさんもお疲れさまでした。管理人様も喜ばれていましたね。良かったです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/22 20:51
クリストフに会って来ました。
クリストフに会って来ました。 山田さんからCPルルーが私的旅行をかねて日本に来るよって連絡もらって名古屋までとんぼ返りで再会しに出向いてきましたたしか2002年のクラウドダンスのチャンピョン大会で会っていらいですかね。行ったかいあっていいものをみせていただきました。 当日の模様をHPにアップしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/10 01:12
ご無沙汰してました。
ご無沙汰してました。 ここの所昼間とても暑いです工場の中なんか40度以上になって飛行機の製作もままなりませんね。F3Aの世界戦も無事終わって3選手とも検討されてました世界でべスト10以内ですからねT.Oさんは銅メダルですよたいしたものですね。団体は銀3選手とも決勝に進んだのは日本だけですから。年々演技も難しくなって対応する努力も大変です。・・・でガソリン機のほうですが80%完成しました昨日・今日で頑張って進めました私もほしいですねフリードさん買ってちょうだい・・・・! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/06 22:41
久しぶりですー。
久しぶりですー。 今日は納品もかねて総社RCへお昼過ぎに行きましたALL・JPも近いのでYYさんと山口のKYさんが真剣に練習されてました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/14 21:21
軽いです。
今日は朝からずーと雨模様でしたのでリンケージがはかどってミッドレックス完成しました全備で4590gであがりました。それにしてもよくあめが降りますね・・・! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/09 20:12
良いものは良い!!
今日はかねてから依頼のあったミドレックスがとどきました。ここの所中国製やタイせいの機体ばかり見てますがやはり国産の完成機はいいですね職人芸を感じて取れます。やはり良い物はよいですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/29 19:57
お待たせしました。
H田さんのアルティアシリコンもOK今日エンジン初動調整もおわり明日には送れると思います。 全備重量4760gで上がりました。もうしばらくお待ちください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 23:46
完成まじかか!!
今週は私用事が色々多くて大変でした途中で止まっていたアルティアがほぼ完成しました。後シリコンが乾燥したらOKです。プジョーさん車かえたんですか今後はライトさんでゆきますか?それにしても雨よくふりまさね、まるで梅雨みたい?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/25 21:40
久しぶりです。
今日は久しぶり約2ヶ月ぶりに新しいP11の練習に総社にでかけました、というのも鳥取のSALTさんのアルティア200の初飛行のお誘いもあって出かけました。芝がのびてるだろうと芝刈りするつもりで早めに出かけたらT中さんがやってくれてる最中でしたなんか見ないと思ったら土曜日に来てたらしく毎週芝刈りしていただいてありがとうございます。で今日は色々ありましたがSALTさんのアルティアはとても快調でした。本人もだいまんぞくでした。 H田さんSALTさんおつかれさまでした。T 田さんも懲りずにまた一緒にとば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 21:55
いよいよ選手権ですね!!
今週末いよいよ秋田でF3A日本選手権が開催されますで今日は大井戸ちゃんと山本君がうちで合流して秋田向けて出発されました。私の思い中四国選手の思いを胸に頑張ってくれると思います。フレーふれーて感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 21:21
F1&K1
今日は朝一F1でマークウェーバーが初優勝しましたね。だんだんとチームの差が少なくなって面白くなってきました。夜はK1マサトの最後の試合みながらアルティアの水平のリンケージでもしようかな! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 22:17
新燃料!
今日かねてから待っていたコスモの新しいエコステージ20−10低オイル仕様の燃料が届きました。 排気ガスも20−18BSに比べると少ないしOIL分が減った分アルコール分が増えているので若干燃費もよくなりますし環境にもやさしいですよね値段も15%位安くなってます。4L缶で5170円の上代です。 ニードルとかレギレターの調整も若干かわりますが飛行経路が排気に左右されないんで有利にはなりますよね。 機会があれば使用してみてください。発売日は09y7月9日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 18:46
今日は暑かったーな。
今日は梅雨の中休みみたいで雨は降らなかったんですが湿気が多くてかなりムシムシしました。 で昔はかなり高級車だったと思われるセルシオH2y式のエアーサスとアッパーアームの修理しました。 それにしても暑かったです。今日はこれからアルティアの主翼のリンケージでもしようかなって思ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/09 21:42
景気わるいんかなー
今日は陸運局へ持ち込みに行きましたすごーくがらーんとしてました最近は年度替り以外はすごくすいてます。 民間車検場が増えたとはいえやはり景気わるいんですかねー?・・・ で車検から帰ってみたら以前からK*ちゃんに頼まれていたNホビー製のアルティア200が届いてました。出来上がりもオーレアから比べると良くなってますね。持ち主のかたも楽しみにしておられると思うので出来るだけ早く仕上げてあげればと思ってます。ちなみに主翼は898gでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/08 18:05
変な天気にもめげず・・・
今日は朝から飛行場行きました私が最後みたいでいつもの皆さんもうこられてました。 今日は曇天でときどき雨もぱらつきましたがプジョーさん始め皆さん楽しくとばされてました。 でもお昼食べた後は私も含め長ーい昼ねタイムになって起きたら雨がぱらぱら皆かたずけて帰り支度してたらまた天気になってそうこうしてたらO井さんが来られてへり飛ばされました結局夕方まで飛行場にいたかんじです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/05 20:02
完成しました
何とか完成しましたぱっと見わからなくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/04 16:44
塗装するかー。
今日は予選のとき風のいたずらで壊れていたアリエスのお腹の部分の塗装しようと思ってます。下地はもう出来ているんで今日中には完成すると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/04 12:11
修理がたまってきたRCの?
そうそう飛行場広くなってました、昨日は予想どうり沢山のひとでした先週からのエンジンの仕事たまってますそろそろしないとだめですね。 とA葉さんにいらいされたSPファンネルですかっこよくできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/29 16:47
F3A色々忙しい
選手権の予選も無事終わり今年は練習不足のかいあって見事落選しましたー。 結果補欠という事でOKですかね? ここの処田植えとか色々忙しくて飛行機は工場の中でほったらかしっ状態です。 そろそろ来期にむけて練習せねばと思う今日この頃ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/24 09:47

トップへ | みんなの「F3A」ブログ

日々エンジョイ F3Aのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる