アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ラジコン」のブログ記事

みんなの「ラジコン」ブログ

タイトル 日 時
アセント70EP初飛行完了!
アセント70EP初飛行完了! アセント初飛行行って来ました前風が強かったのですが無事飛行完了しました今までの流れどうり良い機体です若干スピードが抑えられる気がしました。義母さん製のRS-OKABE機体カバーも完成しました3機分納品しましたが好評でした何時も有難いです。岡南RCにて撮影いい感じで出来上がってますよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/10 11:14
アセント70−801号機完成しましたお客さんのです良い出来ですね!
アセント70−801号機完成しましたお客さんのです良い出来ですね! 仕事で頼まれていたアセント70夜なべしながら完成しましたあと2機頼まれているので今日から仕事にかかりますね。しばらくお待ちくださいメカルーム以前の此のシリーズの機体より若干重くなってました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 11:37
せっかく始めたブログなので2年すぎない内に更新しようかと思いました!
せっかく始めたブログなので2年すぎない内に更新しようかと思いました! ナルテック製3代目アセント70−80製作中この機体はEP仕様です!最近はまっているドローンメチャ早いですよ11月レースエントリーしました!!年末近いので本の整理ラジコン技術も古いのは出しちゃいますよ〜!!頑張って時々更新しようかと! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 00:09
倉吉双葉70選手権
倉吉双葉70選手権 今年も行って来ました・私・フリードさん・アシガーさん・TKさん・O谷さん・SA藤さん・安Iさんと一緒に! 土曜日にすでにほとんどの方が来られてて昨年よりかなりエキサイトなかんじで日曜が楽しみでした 宴会も1次2次とも楽しく良かったです日曜は台風の影響で雨模様だったのですが奇跡的に全R消化できて無事大会が開催されました、結果も昨年より良かったです・SPMフリードさんが優勝2位SA藤さん4位私でした F3Aクラスは私が優勝できました3位にSA藤さんでした来年も楽しみにしています。双葉の新製品も... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/06 11:45
第5回北九州70大会
第5回北九州70大会 先週の土曜日から成家さんと一緒に70大会へ行って来ました金曜には岡南で調整飛行をやったりして本番にそなえました結果は20%のハンデを物ともせず成家さんが優勝されました流石ですとっても真剣に?ひこうされてましたよ〜!私は2Rは良く飛んだのですが1000分率の関係で13位でした素点では2Rは成家さんに次いで2位でしたが・・今回は雨交じりでしたが何とか2R成立でとっても楽しい大会でしたF本さんは最後に充電器(HP製)があたりましたよ〜〜〜。O塚さんは今回も1R目は良くとんでましたが2R目は・・・。でし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/04 21:09
カシオペア70大会
カシオペア70大会 昨日淡路で行われたカシオペア主催の70・スポーツマン大会へO尻・K 田・F本・私・八TKさんおおえんだんとしてK 田嫁・東Oさんと出かけて来ました・まあ色々ありましたが楽しい1日でした。皆さんと ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/10/14 22:27
中四国F3A予選終了しました。
中四国F3A予選終了しました。 疲れました!!!今年は!行くな!!っていう結果に終わりました2日間とも雨、風に翻弄された大会でした勝負の3Rはエルロン打っても回らない位の爆風で飛ばすのがやっと状態で1・2Rで稼いだ点で何とか補欠(6位)に踏み止れた状態でした補欠の方は辞退させていただきました6年ぶりに選手権フライヤーから並みのフライヤーに格落ちですね運も実力の内といいますが何か消化不良って感じの大会でした弟子のF本さんも仕事で出れずまた来年に向けてがんばりましょ!! 今年は昨年同様高知での開催でした。FHさんお疲れ様でした秋... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/06/03 08:03
久しぶりの更新&飛行場
久しぶりの更新&飛行場 岡南は相変わらず大勢のクラブ員が色んな機体をとばされてます、F3A〜EPP〜ダクトまで多種多様で楽しい2日間でした頼まれていた飛行機も納品できたし遠路こられたKKさんとも色々お話したりYSさんのファンタも快調に初飛行しました今日から中3日仕事なんで頑張ります。そろそろ散布の時期なんで同級生のMKさんが朝からやってました。ここ最近飛行機の製作の依頼も多かったです車も忙しく日々深夜になりますね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/30 10:45
倉吉EP70選手権!!
倉吉EP70選手権!! 12月1・2日とクラブの皆と倉吉のEP70の大会に出かけて来ました土曜日は道中雪混じりで現着してからも雨交じりだったので日曜の天気が心配だったのですが寒かったものの曇り微風のとっても良い条件の中無事大会が開催されました結果はともかく皆さんとっても楽しそうでしたフリードさんも現役フライヤー相手に4位だったしO谷さんは・・・いきなり演技間違うしそういう所だけが似るんですね!!じゃんけんも最後まで残るのですが後1歩で逃すしやはり日ごろの精進が足らないのでしょうかせっかくO谷さんの奥様もこっそり応援にこ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/03 09:20
双葉関西MAC大会遠征しました・
双葉関西MAC大会遠征しました・ 昨日は私とF本さんTKさんフリードさん4人でMAC大会へ出かけて来ました結果はEPクラス1・2・4・5・入賞イージークラス4位入賞EXPはビリ(私)色々あって!!びり3F 本さんもっともっと練習しろ〜〜〜〜!!って感じでした。!!14SG良かったですよ〜!両F本さんは背が高い2人とも180オーバーなんでけっして私が小さいわけで無いんですが何かへんな感じがしました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/11/26 11:26
パート2
パート2 トラブルの有ったお客さんのAS70なんとか初飛行しました少しE/Gのスローが調子が出ないのでもう少しフライトしてから渡そうと思ってますO野さんもう少しまってくださ〜い!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/10/28 08:51
広島TRC大会行って来ました!!
広島TRC大会行って来ました!! 昨日今日とTRCの大会へジャッジ&デモFで出かけて来ました3分間ラリーとHDCP有りのSPマンクラスの2クラス延べ21名の参加がありましたメーカー協賛もしていただき皆さん大変喜ばれていましたF本さんはビリと優勝でした私は参考で3分間の方で2分54秒で2位でした色々???有りましたが楽しい大会でした協賛持ち寄りで結構様になりましたジャッジ相棒のHさん優勝のF本さんこの直後 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/14 22:23
アシュラー70いっぱい!!
アシュラー70いっぱい!! 10/8日追加今日は午前中笠岡へ出かけて来ました前々からY田さんに誘われていたので見学にフリードさんとF本さんの3人で出かけて来ました行って良かったです感動物でした!!10・7日皆さんきょうは爆風の中MXSの初フライトお付き合い有難う御座いましたみんなのAS70風の中ジャイロのおかげで何事も無く着陸されてましたね〜明日は笠岡ヨロシクです早朝気を付けてお行き下さい!!Y田さんと整備中山Oさんこの後S本さんが来られました。10・7MXSステッカ〜帰ってから貼りましたよ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/10/07 21:22
アー選手権
アー選手権 長かった選手権も終わって台風と共に帰ってきました今回の選手権は結果はともかくとっても楽しい大会でした結果は昨年より3ランクおっちゃいましたが台風のせいで1日休暇みたいになってGSやらボーリング&飲めないのに飲み屋などなど楽しかったです今週からRCの方はお遊びモード突入って感じでいきますよ!!近いうちHPにもUPしますね。行き九州高速です良い景色でしたF田さんの飛行場いい所でした中四国のメンツAKB&HDコンビ追走中100k出てて旨く取れませんでしたAKBさんが ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/01 10:07
アシュラー70EP完成しましたぜ〜!!
アシュラー70EP完成しましたぜ〜!! 今日やっと自分のアシュラー70EP完成しましたEG機の方は選手権から帰った頃には部品もそろうしそれからですね日曜日には初F出来そうです調整できたら皆さんデータCOPYしておいて下さい選手権帰ってくる頃には皆さんも飛んでいると思いますが。色が濃くて中のPTが良く見えません私のミステイクです。リンケージはこないだ壊したMBTから移植しました一応BBホーン着きです当然AILにはジャイロ付いてます電池はこれで行きます3種類からチョイスする予定重量2800gHP5S4000で ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/21 18:11
ああ練習!!
ああ練習!! 昨日と今日台風の影響で風が強かったのですが練習行って来ました昨日はお昼前から本番機のほうで14F位飛ばせました終わったら少し暗くなってました今日も気合で出かけたのですが前風がとっても強くて良いイメージで飛ばないし早めに撤収してきました明日接近してくる台風に備えて片付けをしていたらF本さんから無事AJ終わったとの報告がありました結果だけ見ると努力は人を裏切らないんですねー昨日はハプニングもあったようですが昨年より頑張ってました私にもプレッシャーかかります・・・・。本番機のイグナイターもHBに交換... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/09/16 17:44
昨日は!!
昨日は!! 昨日は午前中は雨が降ったり止んだりでお昼から2時ごろから天気が回復して時折日差しが差し込んでまあまあの天気まで回復しました予定は午前中はF/Sで練習して。お昼から飛行場に出かけて少しでも練習しようと思っていたんですがバルブが入荷したのでとり合えずEG 組んで修理完成させましたで笠岡で昨日はジェットの飛行会があって茂HさんMちゃんさんが来られてたんですが天気が土・日と悪くて飛んでないのかと思っていたら今朝友人からお二人の勇士を頂きましたこれから九州でしたよねお気をつけてお行きください。完成快調に回... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/07/02 09:41
いきなり暑いです!!
いきなり暑いです!! 昨日くらいから半そでOKって感じで気温が上がってきました頼んでいた燃料も入荷しましたこれから気温が安定するまでEG機の方は影響しますねだんだんと環境とか諸事情で電動機になりつつありますが仕事柄私はEG機が好きですね少しモーターが無くて休憩していた450SEですがモーター交換したら良くなったんでローターも2種類変えて飛ばそうかと思ってます。長く使用していたスコーピオンMTからアラインBL450MX・MTに交換しました。違うタイプのローターとテールP仕入れました多分ガンガン突き刺さるような気がして... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/23 13:01
総社で練習!!
総社で練習!! 今日は8ちゃんから練習のおさそいがあって頼まれていた燃料もあったので総社へ出かけました午前中は予選用のアシュラのEGを簡易OHしてお昼から練習しました8ちゃんの調子の悪かった175CDIも色々交換したり調整したりで夕方にはい〜い感じで回るようになりました8ちゃんも満足そうでしたあしがーさんも前風の中6フライトされ良い感じのRもありました予選までもう少しですが照準合わせた練習してくださいね!!Tiさんもナルケ杯前日の様なフライトされてました良い感じで仕上がっている様ですね参考になりました。総社に行... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/20 22:45
昨日はお疲れさまでした。
昨日はお疲れさまでした。 昨日は皆様お疲れ様でした今日天気が良ければ飛行場行く予定だったのですがあいにくの雨・・・KMA参加のアシガーさんTKん天気どうなのかなー1・2日と仕事だったんですが納飛が明日になったんで今日修理のEG朝からやってますオペルさんバネなら沢山ありますぜどれもチョーーーーー硬いですが昔取った何とかで残してました。硬すぎてノーサス状態になるかも合えばあげますが!!天気わるいです・・・。ピストンとコンロッド色んな形ありますね奥にある単車(確か川崎W-1)と比べたら全然形状が違うタイプもありますね。雨なので... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/04/30 11:24
何とかなりました!!
何とかなりました!! 少し前にトラブルがあってNK・H店長に無理を言っていた風神が完成しました週末に調整飛行してY田さんに渡せそうですGWに間に合ってよかったです取り合えず予備機から取った170DZで行きます又余裕が出来たら175CDI考えましょうねでもこれも4750gなのでよく飛ぶのではないでしょうか楽しみです。店長・NTSさまご無理行ってスミマセンでした有難うございました。とりあえずは170で!!主翼も尾翼もとても綺麗です。飛行機だらけです週末には減りますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/26 21:44
綺麗に治りました!!
綺麗に治りました!! 3月の末に着陸で脚の取り付けを壊してしまって(けっしてラフな着陸ではなかったのですが・・・)H田工房に修理に出していたんですが昨日綺麗になって帰ってきましたマフラーの下側も熱で塗装が浮いていたのですがカーボン貼って下さって綺麗になりましたベリーパンもノッキングで壊れて適当に直していたのですが最初より綺麗になって帰ってきました脚とスピンナーはSNプロに交換しました両方で30gは軽いですアシュラーの尾翼のガタもバッチリなおりました。カーボン貼ってもらっていい感じ!!綺麗に直ってます。SNプロの脚... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/23 20:33
今週は!?
今週は!? 今週末にかけてイベント色々ありますが天気悪そうです。九州の70大会四万十のウオーターフェスタ笠岡の菜の花KMAスタント検定関東の1次予選といっぱいありますね私は同窓会とでも明日は大荒れみたいで心配です週末には最近天気悪いので私はG5.5で練習します。フリードさんは今日四万十で例の奴飛ばしたようですがこけた?見たいお昼に全国ネットで放送されるかもNHKで。F本さんは朝から岡南で1人で練習??KMA・明日大会あればいいですが?8ちゃんは確か九州へさんかでしたよね?・・ここの所EGの載せ替えが多いです... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/21 11:27
何時になったら!!
何時になったら!! 本当に何時になったら暖かさが安定するのでしょうかね?ここの所週末になると大風吹いたり雨降ったりで飛行機まともに飛びませんなんせ寒いです年取ったせいか寒さがしみますね来週は天気良ければいいのですが日曜はナルケ杯の前の飛行場整備が順延になってるので整備後に飛ばせればいいのですが・・。今日はお月様の横に並んで金星?と木星?良く解かりませんが1列に並んで見えてました珍しいですね。うちのクラブ員のO田さんの依頼でSPon・V2製作中ですが面白いやり方で尾翼の調整を行えるようにしてます。こんなネーミングの中... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 23:32
睡眠不足・・・!!
睡眠不足・・・!! ここの処忙しくて毎日遅寝早起き状態で今日もお昼から飛行場に行きたかったんですが仕事頑張ってました丁度年度代わりで確定申告やら色々重なって大変です一応78EXもほぼ完成したしMON///はお客さんの依頼でEG仕様にするのですがMT回りやら機体がきゃしゃなので相談しないとすすみませんね明日は飛行場行きたいです来月も姪・甥の結婚式があったりで忙しいでしょうからますます私のSbach342はできませんねー。EGで大丈夫なのか心配?SNさん明日テストしますよー不具合無ければOK.あした初飛行です!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/25 21:45
今日もとても寒かったです。
今日もとても寒かったです。 少し車の方が寒さもあって暇なので朝MY飛行場でホビキン号の調整してたら激しく吹雪いて来たので事務所に退散しましたちょうどmy風神のダウエルピンが調子悪かったんで新しい物と交換したりこないだ載せ変えしたCDIをO/Hしようと分解したりしました夕方オペルさんとK信さんがEPP取りに来られました明日はもっと寒いようですが土・日はまずまずの天気のようですね。風神も静かになるかなー!?急に曇っていきなり風雪です!!こないだから音が悪いと思っていたらダウエルのメス側と機体がガタガだったので交換しました。部品... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/02 19:40
色々あります。
色々あります。 今日は先日頼まれていたオーラムEPと専用モーターが入荷してきました夕方0光さんが引き取りに来られました私もついでにOSモーターを注文しましたSバッハが今1歩しっくり来ないのでモーター交換しようと思ってますで最近中途半端で止っている機体が溜まってきててあれもこれもって感じになってます。お客さんのCDIも調子悪く色々やってますが燃料でも感じが全然変わったりで大変です特にCDIは実車もそうですが入っているOILとかの影響もかなりあるだろうし燃料の粘性も寒くなると影響するでしょうね。車の方の連中のライセ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/17 21:26
新しい年!!
新しい年!! 我が家は私の甲斐性がなくて自営業なのに奥様にパートにでてもらってて正月も元旦のみの休みで仕事なんでどうも最近は正月も普段の延長で・・・。今日は朝から風もあるしとりあえず田んぼに肥料やってから昨日から改造しているヤク(SOLTさんのパクリ)を今日は完成させないと事務所がパニック状態なんで後RKJだけですがサーボの良いのが無くて他の機体からはずして正月空けたら新品注文しようと思ってます。皆さんにとって今年は昨年より・より良い年でありますように!!。賀正!!寒かったです。散散らかしです・・・。ほぼ完... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/02 10:30
色々入荷してきました大変だー!?。
色々入荷してきました大変だー!?。 今日12・23日は私の誕生日でした。プレゼント代わりにRCビガーさんのHLやら来年予定だったNGKのME-8やらヤク1100とかが入荷してきましたで今日は朝から板マクロを電動に改造しててやっと先ほど完成しました週末が楽しみです。途中の感じRCビガーさんのモンキチ800純国産品です出来はとっても良いですね。ヤク1100・明日製作予定です。ME-8入荷してきました。途中ヤメになっているSbaha50cc年末までには無理そうかな?。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/24 00:16
お邪魔して来ました。
お邪魔して来ました。 昨日は毎年この時期にお邪魔しているアシガーさんのHGへお邪魔してきましたとてもとても寒かったです標高が高いのと山特有の風のせいもあり練習も不足で全然飛びませんまだまだだなーと感じさせられましたクラブの皆さん1日付き合っていただき感謝です特にM尾さんには大変お世話になりましたおかげで帰り道調子良かったです又来年もお邪魔しますね。中国道は朝は雪混じりでした。帰ったら18MZ来てました!!!電池はLIPO3500mAnにカードはFM〜SDカードへ受信機もかなりコンパクトに送信機も薄く軽量にそれぞれ変更... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/12/12 19:42
パート2電動!!
パート2電動!! アシュラ電動仕様キャノピー側からの機首下からアンプはフタバ製MC970Aですね。モーターはFMA-5055KV525です。電池はかなり前後出来そうなので重心を合わせるのに良い感じです。電動の方はRDサーボも後積みですねロッドはカーボン補強した方がBESTかな製品版はRD後縁も幅広になるようですね。ちなみに電池は5S4000ペラはAPCの17X8Eですね。重量が電池込みで2850g軽いです。こんなの買っちゃいました!フリードさんと。クリアー乾燥中です来週から製作しようかなー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/12/03 22:25
久しぶりに楽しい日でした。
久しぶりに楽しい日でした。 今年はナルケ杯が無かったこともあったりで久しぶりのN様との会食でした淳君も呼んで淳君のおじさんのお店で会食しました王子が岳の下にある帆風っていうレストラン(とても美味しくて有名です)で。夕方工場でお先にアシュラー70GP/EPまじまじ見せていただきました良い感じですよとても今までのARFのノウハウの集大成って感じで作る人の事も良く考えていますね皆さんもう少し待ってて下さいキット満足ゆきますから!!。エンジン周りネジ1本でカバー脱着できますぜ。尾翼はパイプ式全体の感じ帆風にてN 様本日のN様お... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/02 23:00
MAC大会・小暴れ
MAC大会・小暴れ 今日は例の3人組みで関西フタバOSMAC大会へ行って来ましたよ昨日の私の苦労の甲斐あってイージークラスでアシガーさんが堂々の1位フリードさんが2位という素晴らしい結果でした私はというと昨日のアシガーさんのトラブルのおかげで練習不足演技は勘違い大会をなめてましたおかげで2連覇ならずの2位でしたYU-やにやられました! 来年は気合を入れて取り組みたいと思っていますだんだんレベルが高くなってますから競技後のじゃんけんでも商品かなり良い物をGETしてました私も倉吉からのパパ組みもしっかりGET(ゼ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/13 23:31
久しぶりのような気が!?
久しぶりのような気が!? 約半月ぶりの更新ですね少し私事で色々ありましたがほぼ解決したので気持ちを切り替えて頑張りますよ 今日は月末のクラブの大会に向けてクラブ員のO上さんから機体の整備をたのまれていたので仕上げました週末飛行して渡そうと思います。エンジンの修理もそのままだったので修理にかかりましたとこないだ親戚の方にもらったボートも動くようにしたりで1日かかりました動いている方が考えずに済むので気が楽だということにきずきました。 O光さん頼まれていた物入荷しましたよ明日には全部そろうと思います大会ライバルは5人です... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/09 20:48
入荷しましたよ!!
入荷しましたよ!! 今日は頼んでいた電池とペラが入ってきました。電池はSbach342のメカ用の電源ようでフリードさんに飛ぶようにして!!て頼まれたのでデータ入力しています。Hさん有難う御座いました初飛行たのしみです!?ペラの方は20.5X10PNていうサイズでまだ市販はされてないのかなー?重量は20x10.5より12〜14g重くて170〜172gかなでも走る機体には結構良い感じでアシュラーには良い感じで使えそうですとりあえずN様と半分ずつ仕入れましたS本さんに無理言って何本か買っていただきました有難う御座いました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/24 22:52
秋らしくなった様な?
秋らしくなった様な? 昨日今日と久しぶりの雨のような気が夜ウオーキングをしているのですが昨日今日と涼しい様にかんじましたでも雨のおかげで橋の塗装が途中止めになっちゃいました何か今週はずっと天気悪そうですが日々秋らしくなって行くんでしょうね。ヤクもサーボ良いやつに交換したりモーターを純正に戻したり少しカナライザーの角度変えたりしました天気になったらとばしてみよーと!!。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 22:25
今日はとても暑かったです。
今日はとても暑かったです。 今日は今年になって1番暑く感じましたこの暑さの中エンジン調整しに飛行場に3時頃から出かけましたが暑かったです夕方までに5フライトやって来ましたこれで渡せます。調子はすこぶる良好ですこの暑さの中良い感じで回ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/09 21:07
ああ練習!!練習!?
ああ練習!!練習!? 今日は久しぶりにF本さんと総社で練習しました何時もとロケが違うしちょうど台風のえいきょうか?前風が吹いてて良い練習になりました今朝少し早めに行って芝刈りしたのですが暑いのとホコリでしょうしょう疲れましたここの芝は前から良く伸びるのでほぼ毎週芝刈りしないと大変な事になってしまうのでホント毎週だとつかれるでしょうねそうこうしている内にHT野さんとTK野会長が来られました久しぶりにパイロンなどの話しましたよー。昼からはTiさんも来られました明日も行こうと思っていますよ。明日は8塚さんも合流予定です。芝... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/06 21:35
零戦!来る
零戦!来る 今日は前から約束していたラジ技の末ちゃんが取材記事の件で来られましたやはり3分の1のスケールなので大きいです工場の中が狭く見えます。エンジン調整後回してみようと言うことで回しました良い感じになりました。2機編隊工場の前ですがやはり大きいですちょうど車のお客さんが来られて感激されてました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/01 20:32
完成です。
完成です。 予定どうり本日無事完成しました。それにしても毎日暑い日が続来ますねー。夕方主翼のシリコンが少し悪かったのでやり直ししました明日には湿気も多いので固まるでしょう。載せるエンジンが無いので寄せ集めで1基作ろうと思います。シェイクダウンが楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/11 22:11
修理はしたけど!?天気がー!!
修理はしたけど!?天気がー!! 今週頼まれていたT−REX500ESPのドライブギアーが入荷したので修理しましたシャフトドライブなのでテールRをヒットしたらギアー欠けするみたいですね。とO谷さんのST−2の56も修理完了しましたSPチューン???になってますよ。O下さんの燃料も本日入荷いたしました週末天気悪そうなんで又連絡します。 修理完了 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/06/10 18:11
ヤクが来た!!
ヤクが来た!! こないだの日曜日に皆のヤクを見てついつい注文してしまったO山さんのヤクが入荷しました安くてよく飛ぶと皆にのせられて結局RXセット双葉でという事だったので結局3万近くかかりますねー機体は確かに6千円台ですが。家は田舎なので動くものの修理は何でも持ってきます今日は不動の草刈り機がきました大体燃料抜かないのでキャブの中が駄目になってる事が多いです。結局4000円弱のパーツの交換で治りそうです最近は草刈機もフロートはなくワルボロのタイプのキャブが主流ですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/06/08 16:13
安物買いの何とか?
安物買いの何とか? 今日は先週ノーコンて言うかサーボトラブルで墜落したA5水上機の修理してますサーボ付買ったのですがこれが駄目で結局F葉のサーボに交換しましたYAK54も新しいのに作り直してスナイパーと一緒にクラブの人にと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/11 20:55
薬だらけ???
薬だらけ??? 先週盛り上がって皆でやろうということで注文していたヤク54EPPが大量に入荷してきました日曜には配達しますので集金の方よろしくです。頭領のHP40Eヤクも入荷して事務所はヤクだらけ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/26 16:22
週末も寒波みたい
週末も寒波みたい 今日も朝からとっても寒いです雪が舞ったりで強風ですなので今日は本業が休みだしこれじゃ飛行場も行けないし溜まっているたのまれもんでもしながらMSRでも飛ばそうかな結構あちこち壊れているので今日明日かかりそうですねあっちこっちせずにやはり信用第一なのでお金にルーズな方はお付き合い考えた方が・・・口先だけの人はずれボロがでて後でがっかりしますよ先生様。来週なかまでには直るとおもいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/15 16:25
2010飛ばし収め
2010飛ばし収め 今年の年末はそれまでの反動で風半端なく強いし雪は吹雪くしとても屋外で飛ばし収め出来そうにないので工場の中で車を下げてミニ体育館にして1人寂しく今年の飛ばし収めしました来年が皆様にとって良いお年でありますように引き続き宜しくお願いします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/31 16:39
お邪魔して来ました。
お邪魔して来ました。 今日はF本さんのホームグランドへお邪魔してきました岡山道から中国道経由で約2.5時間200km弱でした道路も朝は濡れていて何時ものようにぶっ飛びでは走れませんでした10時過ぎに着いたのですがまだ霧がかかってました。すでに大勢集まってました久しぶりに皆さんと再会しましたいい飛行場になっていましたM尾さんの1から自作の飛行機も無事初飛行しました多少?もあったのですがとりあえずはOKでしたN本さんのアルさんもM尾さんの手によってほぼ完璧な状態に修復されてましたたいした者ですF本さんのブレーンのK藤さん... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/19 22:54
いよいよですねー準備整いました。
いよいよですねー準備整いました。 いよいよ明日から大会ですが準備できました後は天気しだいなのですが風は強いかもしれませんが天気は良さそうです協賛も不景気の中沢山していただいてありがたい事です。参加者全員に何かしら参加賞として出せると思いますじゃんけんによる商品も豪華ですので楽しみです。クラブ員の方は準備大変ですが宜しくお願いしますよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/26 09:05
こんなのもらちゃいました。
こんなのもらちゃいました。 今日は朝からエアーキラーの飛行場で行われた関西圏では初のフタバOSMAC大会が盛大に行われました私も出来あがったばかりのトラで参加してきました笠岡で行われていたクラウドダンス以来のスケール機の大会出場でした大変楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございました。当日の模様は後でHPにUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/07 19:25
完成しました。
完成しました。 完成しました丸々2日ぶっつずけで明日天気しだいで初飛行できそうです78エクストラのDZ170CDIしようです。昨日は朝の6時から夜中の1時まで頑張ってクリアー塗ってから寝ました今日はリンケージと細部をやりました。すごーく疲れました今までの製作の1番のショートタイムかなー明日良く点検してから初飛行かなキャノピーは透明だったのでいい色に塗っちゃいましたなかなかグッドな出来ですよ。夕方うちのクラブの頭領の新型プレーンが入荷たしましたいいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/02 18:36
完成しましたよ。
O田さんのスポットライトがオンかが完成しました色々手直しはあったものの何とかいい感じに仕上がりました。これで来月の大会間に合いますね練習してくださいね。少し体重はおもいですが110駄目なら115あるさーて感じで行きますか。なかなかかっこーはいいですが? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/22 17:41
新しいのはいいけれど・・・。
今週は色々と忙しいです先週PCが壊れそうなのでデータを抜きにちかくのPCショップへ行ったらこりゃ駄目ですはて8万位のPC進められたのですが例のごとくMH君にお願いしてパーツ集めてもらって最新バージョンにグレードUPしてもらいましたもうさくさく動きます感激で古いほうも色々やってパーツ変えたりで動きよくなってとりあえずシュミレーターとDVD音楽鑑賞ぬはバリバリでつかえそうです。 でO田さんのSPONですがだいぶ進んでます来週には完成しそうです値段相応というか手直しが大変ですEGもOS用なので下駄を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/20 23:17
直りましたよーー!
Hのさんのアイリス?完成しました後人形がまだ入荷してないのでとりあえずキャノピーをテープで止めて明日か明後日に調整飛行しようとは思ってますが飛行場の駐車スペースに水が溜まってそうな気がしますよく降ったもんねフリードさんおまたMY・EX寅直りましたよサーボも交換しました少しフィルムの色が違いますがそう目立たないです。 明日天気よさそうなので頼まれていたEGこれからOHして朝回してから出勤しますから。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/09 22:25
ほぼ完成しました。
シリコン乾燥中の間にエンジンの慣らし完了しました日曜には初飛行出来そうですが雨があまり降ると水溜りが出来ているかもです。明日は雨みたいなのでEX寅でも直そうかと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/08 21:30
今日も夜勤です!
今日で3日目の深夜勤務になってしまいました製作していたアリエスをついついきりのいいところまでと思って進めていたら夜中になってしまいましたがその甲斐あってほぼ90%出来ました後はバスコーク処理とキャノピー周りくらいですか週末には完成しそうです。明日新品の115慣らししておこうと思っています。なんか疲れました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/08 01:39
少しずつ少しずつ。
色々忙しくてなかなか製作が進みません明日から10月ですが中旬にはシェイクダウンして上げたいです。 今日は動翼の方にヒンジを取り付けました結構手間でしたコンポジットなのでヒンジの溝を丁寧に掘りました。 涼しくなったので楽にはなりましたけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/30 21:44
お待たせしました。
O尾さんお待たせしました本日やっと送れましたベンチで慣らし&調整しています即使用可能にしておいたので 楽しみに待っておいて下さい。 F3Aはソーラー飛行機にはかわらないのでしょうか・・・? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/17 17:42
散布して頂きました。
今年も麦の薬剤散布していただきました以前は動噴機を背中に背負って(約50kg)100メーターの田んぼを行ったりきたりして散布していました結構重労働でしたがヘリ散布だとわずか10分足らずで0.5haをすましてますね幸い同級生やら友人にオペレーターが何人か居るので助かっています。だんだんと高齢化になってくると需要が増えつつあるみたいです金額も農協いっぽんやりから会社も増えつつあるので金額も少し安くはなってきてます。MSさん暑いのにご苦労様でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/24 18:18
趣味悠々
昨日も終日曇天で何か今年は雨が良く降りますね昼間にHPの45cのLIPOが届いてたので3セルにバージョンUPしていたハッカーのEPPミニパイロンのLIPOを交換しました。かなりスピードUPしましたよもっと差が付きますねーフリードさんと。450のヘリもモーターはサソリに交換してかなりハイレスにはなっていたのですがクラッシュ・リペアーついでにピニオンGと3DローターLIPOと交換してしまいましたかなり良くなったようなきがしますますますクラッシュの危険がましたような・・・今朝は家庭円満のために自家... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/12 09:02
ちょっと忙しいです。
Oはらさんの第3世代もうすぐ完成です初飛行はORさんも同席されてやるのかなー出来上がったら報告します飛行機の修理やら固定脚に改造やらでちょっと忙しいです娘の邸宅も完成して今日引渡しでした友人に建ててもらったので良いのが安くできました。連休にはO原さんの渡せたらいいですが! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/22 23:20
新年度!!
4月に入って色々と忙しくてKY原さんの件もプロポ自体の問題ではなさそうなので私も遊びの機体で少し飛ばしてみようと思ってますで一応同じ機体をもう一度作ることとなりました今回は可能性のある辺りに充分配慮して製作したいと思っています。私の水没した代わりにお安く手に入れたヘリも早く飛ばしたいですが週末はナルケ杯なので少し先になりそうです。連休までにはKY原さんの機体も完成させてテストしたいです。今年は次女が近くに新築して帰ってくるし孫が1年生になったりで忙しいです本業も4月から重量税が安くなったりで検査... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/08 20:43
100%完成です。
夜な夜な頑張って今日も朝から頑張ってKY原号完成しました・明日天気よさそうなので調整飛行出来そうです。 サンワ杯大風で大変でしょうね今年はエントリーしてなくてよかったです。皆さん大丈夫ですかねー?F3Aクラス昼からなので少しは風治まればいいですがF本さん8塚さんだいじょうぶかなー!?ちなみにKY原号3.9kgでしたでっかい割には軽く出来ました。プロポはJR指定なので勉強しながらリンケージしました次からはセットUP出来ますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/21 13:23
90%完成
ky原さんのARUTESIA90%完成しました夜な夜な作業を進めた甲斐あって後もう少しで完成です今クリアー塗って乾燥中ですあす主翼のシリコンしたらOKです。でもプロポの不安要素があるので初飛行気になります。オペルさん明日は3時頃までは天気ですよ一応フリードさんと飛行場行きます広島からF本さんが練習に来場される予定です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/19 23:18
雪でした。
今日は3月には珍しく朝から雪が降り続いて結構つもりました家の猫達もブーちゃんの1匹を除いてこたつで休息していますやはりでぶってると皮下脂肪が厚いんで約1匹は外でもへいきみたいですねで本業も仕事にならず昔飛ばしてたGERO”を電動に改造しました明日MY飛行場で飛ばしてみようかと思っています。ハナちゃんのお墓も今日は真っ白でした・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/09 21:00
入荷しました。
HG谷様例の物入荷しました。フリードさんもKTさんもU村さんのも入荷しました日曜日雨でなっかたらお持ちします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/06 00:27
春らしくなった様な?
今日は本業の合間にKN様の次期おもちゃに載せる為のE/GのO/Hしています合間にMY飛行場の芝焼きしました 時々フリードさんも飛行されるので手入れしとかないと・・・!で春らしくなって来たのでうちのオカマト・おなべのにゃんたちも少しサカリみたいで時々叫んでますにゃー。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/03 10:11
治りました。
KY原さんのEG&マフラーなおりました。エンジンのほうは分解したあと乾燥機で水分をとばしてOHしました。ニードルがゆがんでた位であとはOKでしたマフラーは凹みをだすのに結構てまがかかりましたが何とかもとの形になりましたよかったですそうこうしているとF本さんがT-REX600を持ってこられました振動するみたいなので見てみたらSPとマストが少し曲がってました何もしないのにまがりませんよ・・・・?ローターの先端に直した後が・・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/02 19:22

トップへ | みんなの「ラジコン」ブログ

日々エンジョイ ラジコンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる